6 novembre 2012

Cycling: BigMat Pulls Out Of FDJ Sponsorship After One Year | Cyclingnews.com

このまえ、ちょっと残念なニュースがあった。
ラボバンクがスポンサー撤退というニュースだ。
ラボバンクはオランダの銀行で、十数年にわたって冠スポンサーとしてチームを支援してきた。
それも、男子プロだけじゃなく、下部チーム、女子チーム、シクロクロスチームなど多岐にわたっていた。

しかし、アンス・アームストロングのドーピング・スキャンダルを受けて、自転車スポーツへの支援をこれ以上できなくなったと表明した。
まあ、実際には欧州金融危機の影響もたぶんにあるのだろうけど。

そこにきて、このビッグマットの撤退のニュース。
BigMat Pulls Out Of FDJ Sponsorship After One Year | Cyclingnews.com

FDJ(フランセーズ・デジュー:国営宝くじ会社)は昔から好きで、ジャージなんかもほとんどそろっていたりする。


そのFDJにこの春第二スポンサーがついたのでびっくりしていた。
しかし、1年で撤退というニュース。
ちょっと早すぎる気もするが、時代の流れがそうなんだろう。

こちらのほうはドーピング問題ではなく、経済問題が理由といっている。
決定もフランスの会社ではなくビッグマット・インターナショナルの下したものとのこと。
実はビッグマットはBigMat-Auber 93というチームもスポンサードしているが、そちらは継続するとのこと。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire