11 mai 2013

Training: Endurance

午後から雨ということなので、午前中に走っておく。


早起きしようかと思ったらいつものごとく寝坊。7時だ。


遅いのであきらめて、ベルエキップ主催の三船さんと走る会に参加してみた。



8時半過ぎに自宅を出て、ゴルフ場のほうから七来田ダムを登って集合地点に。

9時半過ぎについたけど誰もいないので不安になって、携帯で掲示板を確認していたらすぐエンドさんが来た。



速い人から順に走っていくのだけれど誰も出ないので、しょうがなくトップバッター。

笈坂あたりで抜かされ、つこうとするもつけず、いきなり踏めなくなって終了。


しばらくして復活したので、そのまま走って24.5min。





下ハンドルを握ったときの平坦の走り方がちょっと分かったかもしれない…




駐車場についたらすぐに折り返して、後ろの人を迎えにいく。

この前の蔵王であったSさんがいたので、伴走してゴール。



下ってベルエキップで解散。






三船さんに「練習したくないと言う風に、モチベーションがあがらないときはどうしますか?」とたずねた。

答えは、「自転車に乗るのが楽しいので、いやだと思ったことがない」とのことだった。

さらに、ラインコースよりループコースを好むとのこと。

メリハリをつけて練習することが大事で、疲れているときでも自転車に乗って、知らない道を探索してみたり、普段しないことをしたり、いつも走る道を逆に走ってみたり、刺激を入れることが大事と話していた。

いつも同じコースを走っていてはだめらしい(笑)

とにかく、毎日走ることと言う、某チーム員と同じ結論になってしまった。





6 commentaires:

  1. 佐藤さん、昨日は大変お世話様でした。
    Sです!(^^)!
    腕の置き方や、姿勢、色々指摘していただいてすごくためになりました。
    ありがとうございました

    あと、一週間でヒルクライムになります
    一度しか上まで行ってません
    自転車やら諸々で、ちょっと太腿が筋肉痛です。
    今後一週間の、自転車の乗り方を教えていただければ、と思います。
    やはり、毎日、が基本でしょうかね?

    よろしくおねがいします。Sより

    RépondreSupprimer
  2. これからも少しずつ気にしてみてください。
    さて、レース前の調整ですが、基本的には毎日30分程度汗を流すくらいでいいと思います。
    休みつつ、疲れを残さず、かつフィットネスレベルを落とさないのがレース1週間前の乗り方です。
    水曜日と前の日ぐらいは少し心拍を上げてもいいかもしれません。

    参考まで。
    当日は前半で頑張りすぎず(抑え気味と思えるくらい)、後半で頑張るようにしてください。健闘を祈ります。

    RépondreSupprimer
  3. 佐藤さん、こんばんは!
    お忙しい中ありがとうございます!(^^)!
    30分ですね!いつの間にか10分になってたので30分に戻します!(しかも、久しぶりです)
    1日くらい10km程走れたら、走っても大丈夫でしょうか?水曜日あたりに。
    まだ、お腹や骨盤上の肉と、腿前側がまだ筋肉痛ですが、ひいてきてるから気にしなくて良いですよね。(RUNで)
    あと普段頭痛とは無縁なんですが、ちょっとあるような・・
    呼吸も関係してますかね?

    前半で頑張りすぎず、と言ってもらえてホッとしました。(^u^)
    えっと、ここぞとばかりに質問なんですが、後半てどこからでしょうか?みんなが休憩してた辺りですか?
    また、足を付くなら 巌々辺りでしょうか?

    少しずつ、というよりは日課にしますので宜しくお願いします!(^^)!

    ところで、体調は大丈夫でしょうか?
    大変でしたね~ (T_T)
    Sより

    RépondreSupprimer
  4. 立て続けに、Sです
    宜しくお願いします

    今日、近所を走ってみました
    20kmになってましたが、ちゃんと漕いだのは30分になるかどうか、なのでセーフです!(^^)!
    急坂が無かったからよくわからないのですが、
    軽く軽く回すように心掛けてたら、脚力にも心肺にも影響なく済みました!
    今までは何だったのでしょう・・・
    幸い自転車筋にもさほど影響は無かったので一安心です
    ゆっくり行けると思っただけで、気持ちがすごく楽になりました(*^。^*)
    ありがとうございます
    Sより

    RépondreSupprimer
  5. 重いギアを踏むと疲れるので、軽くがよいです。
    体が軽く感じられる程度であれば、距離や時間は厳密にこだわらなくてもいいと思います。

    私からいうと、滝見台まで、澄川まで、それ以降の3分割です。
    Sさんのレベルでいうと、滝見台はとにかく抑えて、蔵王寺以降がんばるようでいいと思います。

    RépondreSupprimer
  6. おはようございます
    あのきつい坂は抑え気味、蔵王寺以降ですね。
    イメージしながらローラー乗ります
    いろいろありがとうございます!(^^)!
    安全第一でやってみます。
    Sより

    RépondreSupprimer