29 mars 2013

Training: Active Recovery

朝 20min
夜 40min


株と為替を考えてみた。
もはや、外為は24時間寝なくていい人でなければできないような、それこそコンピュータに任せないとできない取引のように感じる。

FXなんかはレバレッジかけられるので、儲け幅も大きいが、負けたときの損失も同じように大きい。
外為は結構欧米時間に動いたりするので、日本人はそういう時寝てるんですよね(笑)
で、朝方に血の気が引いたりするという。

一時はやりましたが、普通の人間がすることではないと思いますね。
人間の理屈を越えているというか、コンピュータの支配する世界のような。



さて、それに比べて株はもうすこし人間味がある気がする。
とはいえ、実際はコンピュータの世界であるが。

これはケヴィン・スラヴィン 「アルゴリズムが形作る世界」という動画である。


マイクロ秒という単位で取引されているのは驚きで、そのためにいかに回線を短くするか、という努力にも驚きである。

まあ、彼らはデイトレード以上の人たちであろうから、何秒という単位で稼がないといけないのだろう。1年で20%上がりました、とかそんな悠長なこと言ってられないと察します。

そんな取引してるならどう一般参加者は儲けられるかというと、じっと待つしかないと思いますけど。

年単位で保有すれば、秒単位なんて小さなものですから。




大学時代はこういったアルゴリズムの研究をしたかったのですけれどもね。
タイミングが悪かった。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire